ばばちゃんの日記

もうじき還暦のばばちゃんの日記です

菜の花と富士山そして箸作り

今日は富士山がよく見えました。

スマホだとこんな感じですが↓

キャノンパワーショットズームだとこのくらい大きくなります↓

今日はばばちゃんは大じーじの家で、道具を借りて箸と菜箸を作りましたよ。

採ってから三年寝かせた孟宗竹を割って削っていきます。

 

10月ごろ採るのが良いそう。

何歳の竹が良いのか、その竹の見分け方など

今度教わらねばです。

ばばちゃんの研究!?だと、新月に切るのがおすすめです。

途中、ばばちゃんの席に🐈‍⬛が座ってましたが

なかなか良い感じのお箸が出来ました。

また作ろうと思います。

 

そしてめみちゃんは

大じーじに

箸作りより100倍難しい、と言われた横笛作りに挑戦です✨↓

もう音が出ます!すごい☺️